- CONTACT US
- AFS
- Business
- Bussiness
- Car
- Career
- Celebrity
- Digital Products
- Education
- Entertainment
- Fashion
- Film
- Food
- Fun
- Games
- General Health
- Health
- Health Awareness
- Healthy
- Healthy Lifestyle
- History Facts
- Household Appliances
- Internet
- Investment
- Law
- Lifestyle
- Loans&Mortgages
- Luxury Life Style
- movie
- Music
- Nature
- News
- Pet
- Plant
- Politics
- Recommends
- Science
- Self-care
- services
- Smart Phone
- Sports
- Style
- Technology
- tire
- Travel
- US
- World
- エンタメ
- スポーツ
- 科学
- 経済
水銀含む銀歯、2034年末禁止 水俣条約会議、規制を強化(共同通信)

【ジュネーブ共同】水俣病の原因である水銀を規制する「水銀に関する水俣条約」の第6回締約国会議は7日、銀歯として虫歯治療に使う「歯科用アマルガム」の製造や輸出入を2034年末までに禁止することで合意し閉幕した。既に段階的削減の対象だったが規制を強化した。水銀の排出を減らす一層の努力を国際社会に求めた。 【写真】「水俣病は遺伝」と誤記 「家庭教師のトライ」運営会社の教材
EUはアマルガムの使用を法律で禁止。カナダや米国、オーストラリアなどでは安価な治療法として使われている。日本では16年に保険適用から除外され、現在は製造されていない。日本の環境省はアマルガムを既に使った人でも虫歯の再発などがなければ除去する必要はないとしている。 会議はジュネーブで3日に開幕。日本は水銀に汚染された廃棄物の規制や管理を監視する方法について決議案を提出するなど議論を主導した。期間中の関連イベントには熊本県立水俣高の生徒らも参加した。 条約事務局によると年間約1500トンの水銀や水銀の化合物が工業生産の過程で使用される。小規模な金鉱業では年間2千トン以上の水銀が排出されている。
Share this article
【独自】鳥インフル防疫で心身不調訴え 20県で職員相談、休職や骨折(共同通信)
0件が1078件 「グエー死んだンゴ」発の寄付、数千万円規模に(朝日新聞)
ツキノワグマ串が大バズり 「駆除して食べる」は対策になるのか? 青森の販売元が語った“本当の課題”(集英社オンライン)
アルコールの健康リスク、女性は特に注意 少量で肝硬変の恐れも(毎日新聞)
ここ一週間でM6クラス相次ぐ 震度3以上は18回も 日ごろから地震への備えを(tenki.jp)
都会のネズミの相談件数が倍増、繁華街ではごみに群がる 自治体対策進めるも追いつかず(産経新聞)
「もう一生、子どもを産めないんだ」妊娠中に“子宮頸がん”発覚→26歳で子宮を全摘出した女性(32)が語る、手術を決意するまでの葛藤(文春オンライン)
NICT、「太陽フレア」で注意喚起 X5.1など複数回の大規模な爆発を観測(ITmedia NEWS)
美川憲一さんが「パーキンソン病」を公表 原因や“なりやすい人”の特徴を医師が解説(メディカルドック)












