- CONTACT US
- AFS
- Business
- Bussiness
- Car
- Career
- Celebrity
- Digital Products
- Education
- Entertainment
- Fashion
- Film
- Food
- Fun
- Games
- General Health
- Health
- Health Awareness
- Healthy
- Healthy Lifestyle
- History Facts
- Household Appliances
- Internet
- Investment
- Law
- Lifestyle
- Loans&Mortgages
- Luxury Life Style
- movie
- Music
- Nature
- News
- Pet
- Plant
- Politics
- Recommends
- Science
- Self-care
- services
- Smart Phone
- Sports
- Style
- Technology
- tire
- Travel
- US
- World
- エンタメ
- スポーツ
- 科学
- 経済


草彅剛が遺品整理人役で主演するドラマ『終幕のロンド-もう二度と、会えないあなたに-』。毎回、遺品に残された故人の家族への想いが紐解かれるストーリーと並行して、余命3ヵ月の女性から依頼された生前整理が続く。
その娘で大企業グループの次期社長の妻を、中村ゆりが演じている。シングルファザーの主人公と互いに惹かれ合っていく役どころだ。
現在43歳。20代の頃から薄幸な役のイメージがあったが、40代になりNetflixの『匿名の恋人たち』と合わせ、大人のドラマで恋愛に絡む役にうってつけの存在としても開花している。
ココがポイント
<終幕のロンド>「このペットボトルを飲み終わるまでなら」 “樹”草なぎ剛&“真琴”中村ゆりに「距離がだいぶ近づいた」出典:MANTANWEB 2025/10/29(水)
<中村ゆり>赤西仁と“一夜を共にした”ラブシーンが全カットに 監督が弁明「かなりセクシーになったので…」出典:MANTANWEB 2025/10/22(水)
草なぎ剛・赤西仁・堺雅人の“お相手”中村ゆり、最旬女優の「PUFFYになれなかった過去」出典:週刊女性PRIME 2025/11/1(土)
20代、30代とあまり恋愛ものをやっていなくて。この年になって、そういう役が増えているのは不思議というかムズ痒いところも出典:斉藤貴志 2025/10/19(日)
エキスパートの補足・見解
『終幕のロンド』の草彅剛と中村ゆりの合同取材で、草彅が盛んに「ゆり様がかわいくて!」と口にしていた。そこは率直に視聴者として感じるところでもある。
『マイダイアリー』や『119エマージェンシーコール』では主人公ら若者を見守るポジションだったが、中年視聴者としては中村が映る場面が楽しみになっていた。今回はヒロインで出番が多いのは嬉しい。
などと書くとアイドル視しているようにもなるが、ある意味、大人にとってのそういう存在になり得るのも、中村の得難い魅力だと思う。ショートカットもきれいな顔立ちに映えて。
もちろんキャリアを積み重ねた演技力もあってのこと。演じる真琴は夫と心が通わず、義母には子どもができないことを責められ居場所がない。切なさを漂わす中で主人公の樹と母親のことで話すうち、少しずつ距離を縮めている。
そこに不倫的な匂いは薄く、大人として抑制しながらも心が動くのが染みる。夫に対して自身の意志を貫くように変わり、凛々しさを見せたのも惹きつけられた。
視聴者の嗜好の細分化と共に、それなりの年齢を重ねた大人の恋愛ものも増えていくかもしれない。そうした作品でヒロインを演じられる俳優として、中村はより求められていくだろう。
役所広司“師匠”仲代達矢さん訃報にショック「突然のことすぎてコメントをする心情にありません」無名塾出身(デイリースポーツ)
テレ東・相内優香アナ 第1子女児を出産「多くの方々の支えに助けられて」夫は元NHKの青井実アナ(スポーツ報知)
中村橋之助と婚約、梨園の妻に!元乃木坂・能條愛未ってどんな人? 幼少期から演技習い、舞台中心に活躍(スポニチアネックス)
Perfumeあ~ちゃん 「ファン」の一般男性との結婚発表「ファンの人と結婚することは私の夢でした」(スポニチアネックス)
新井浩文 人気劇作家の舞台で7年ぶり俳優復帰!強制性交罪で実刑判決、昨年に仮釈放(女性自身)
実写版『SAKAMOTO DAYS』目黒蓮&上戸彩が初共演で夫婦役 坂本家キャスト発表(シネマトゥデイ)
俳優・新井浩文 芸能活動再開へ 12月上演の舞台に出演決定 20年に強制性交罪で実刑判決(スポニチアネックス)
KAT-TUN、異例の解散後ライブで涙 亀梨和也「プライドであり、美学であり、誇りでした」(オリコン)
「BE:FIRST」所属事務所、SNS上の誹謗中傷に声明「あらゆる法的措置を講じることも辞さない」(スポニチアネックス)












